スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FPS『戦場のカルマ』はどうなの? 

kartop.gif

無料FPS『戦場のカルマ』のCBTに参加してみて・・・。
FPS『スペシャルフォース』を開発した「Dragonfly」の最新作として注目を集めており、第二次世界大戦を舞台にしたリアルFPSとして大々的に宣伝されていた『戦場のカルマ』、そのクローズドβテストが2009年7月22日に開始されたので参加してきました!

WS000000_20090726223519.jpgWS000001_20090726223602.jpg

リアルといっても、あくまでもグラフィックスが少しリアルに表現されているだけで、中身はスポーツ系FPSです。
基本はジャンプしたり走ったりしながら撃ったり避けたりと、第二次世界大戦を舞台に設定したのはミスマッチなんじゃないかと思うくらいみんなアクティブで、逆に止まってると蜂の巣にされてしまいます。
ただ、走り回って撃ってれば良いという訳でもなく、「ヘッドショット」もちゃんとあるのでスポーツ系FPSに慣れてない人にはちょっとキツイかもです。

プレイヤーが選べる兵種は4種類あり、リスポーン時に自由に切り替える事が出来ます。

【突撃兵】
20090726000438.jpg

・文字通りアサルトライフルを持って突撃し、前線での戦いや敵の裏取りなどに向いている
・いわゆるオールラウンドで初心者にも扱いやすい
・初期のアサルトライフルの1マガジンの容量が少ないので、撃ち合い中に互いに装填し直してる事が多々あります(笑)

【狙撃兵】
20090725235900.jpg

・スナイパーライフルで後方からの支援に向いている
・ダメージ率は大きいが、基本的にヘッドショット以外で1発で倒すことは難しく、バランス的には良いほうだと思う

【分隊支援兵】
20090726000524.jpg

・Lv4から使用可能
・マシンガンとサブマシンガンを持っているので、後方支援の時はマシンガンで弾幕を張り、移動する時はサブマシンガンに持ち帰たほうがいい
・味方の体力を回復する「メディカルキット」を持っているので、チームデスマッチでは重宝する兵種だと思う

【重火器兵】
20090726000515.jpg

・Lv5から使用可能
・高火力のロケットランチャーとサブマシンガンを持っている
・チームデスマッチで前線にガンガン攻めてロケットランチャーを撃ち込むのがピッタリ
・暴れたい人にはモッテコイなんだけど、上級者向けの兵種だとも言える

と、簡単に兵種の説明を書いたんですが、個人的にオススメなのは【分隊支援兵】です。
マシンガンで結構連続キルを出せるし、味方を回復してもポイントになるので活躍出来ると思います。・・・ただ、マシンガン使用中はマウス感度がかなり低いので、それなりのaimが必要だと思います。

マップに関しては、クローズドβテスト中ということもあって、各ゲームモードの「チームデスマッチ」「サバイバル」「個人戦」「爆破」に1マップと少なめですが、広すぎず、複雑過ぎずで無難な感じですね。
グラフィックスクオリティは、無料系の中では「中の上」くらいで、細かい事を言えばキリがないけど無料系でそこまで求めるのもオカシイし、パッケージ物でもグラフィックスばかり良くて中身は空っぽなのも多々あるので無難な所かな。

あと個人的に思ったのが、『Team Fortress 2』を簡素にして「Scout」「Sniper」「Heavy」「Soldier」だけにしたらこんな雰囲気かな?・・・まぁそんな簡単に比較出来るものではないんですけど、イメージとしては掴み易いかも?(あくまでも個人的な事なのでゆるして・・・)

まぁ色々と賛否両論の無料FPS『戦場のカルマ』ですが、まだまだクローズドβテスト段階なのですが、今のままではちょっと厳しいかも?ですので今後に期待。

『戦場のカルマ』公式サイト
[ 2009/07/26 22:31 ] 過去の無料FPS関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpsfan1.blog53.fc2.com/tb.php/588-de15cdf8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。