スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルースクリーン 

moriheyatop.gif

タダ程恐いものはないと思った夏
最近はなかなか終わらない梅雨でブルーな気持ちの人も多いと思いますが、私のPCもここ最近ブルーな日々でした。

ここ2~3ヶ月は無料FPSの新作ラッシュで、CBTやらOBTやらに参加しまくっていたのですが、最近頻繁にブルースクリーンでPCが落ちるようになってしまったのです。

落ちるまでの経緯としては、「無料FPSを起動→ロード画面手前でブルースクリーン」「無料FPSをプレイして終了→ブルースクリーン」の2パターンで、最初の頃はプレイした後が多かったのですが、徐々に起動すらしなくなってきました。

エラーコードを見てみるとドライバ関連で落ちてるみたいだったので、グラフィックスドライバをセーフモードで綺麗サッパリにしてから入れ直してみたり、プレイしなくなったゲームや使わなくなったソフトをアインストールしてから「ディスククリーンアップ」→「強力デフラグソフト」でお掃除してもダメ・・・おかげでHDDの容量がだいぶ増えたんですけどね(笑)

う~んと悩みつつもUSB接続数を減らしたり、PC開けてマザー、電源、HDD、メモリ、グラフィックスカードをチェックしたけど問題無しで困り果てて、ブルースクリーンの文字をボ~っと眺めていると「dump_wmimmc.sys」という見慣れない文字を見つけたのです。
早速ネットで調べてみると、「GameGuard」で一時的に作成されるファイルで、どうもこれが「無料ウィルスソフトAvast」との兼ね合いで落ちているらしく、すぐに対処法通りに処置

【「dump_wmimmc.sys」対処法】

1・タスクバーの「avast」を右クリックで「オンアクセス保護の管理」を選択

2・左側の1番下にある「標準シールド」を選択し、右側の「詳細な設定」をクリック

3・タブの「追加設定」を選択し、下にあるボックス内に「dump_wmimmc.sys」が作成される場所のアドレスを追加してOK

(例)『BlackShot』の場合

「C:\BlackShot\System\GameGuard\dump_wmimmc.sys」


この対処法通りにやると、今までのが嘘だったみたいに落ちなくなって、何の問題も無く無料FPSがプレイ出来るようになりました。

「GameGuard」と言えば、ほとんどの無料FPSで使われており、しかも以前からこういう問題が多発しているのにも関わらずいまだに運営が使い続けているのは大問題ですね。

「無料FPS」+「無料ウィルスソフト」=「タダ程恐いものはない」という事ですね。
[ 2009/07/30 22:35 ] morisobaの部屋 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
自分もあるオンラインゲームで同じ現象になって悩んでました

解決法をさがしていると、morisobaさんと同じ解決法を書いてる人が結構いました

しかし、ぼくはavastをいれてなくて、同じ現象のブルースクリーンになってしまうのですが、

今からavastをいれてその対処法でやれば効果はあるとおもいますか・・・?

何かいきなりすいません><
[ 2009/11/13 20:42 ] [ 編集 ]

>Ukuさん

返事が遅くなってすみません。

この対処法について後から追記しようと思ってて忘れてたんですが、一応結果から言うとOSの再インストールをしました。

その後、結局ブルースクリーンが多発するようになって、ウィルスソフトやファイヤーウォールソフトなどを削除しながら対処したのですが変わらずじまいでした。

個々の環境で色々な要因があるとは思いますが、私的には、OSのシステム関連のファイルに絡んでしまったのではないかと思い、最終手段で再インストールで対処しました。

なんの解決にもなってないのですが参考になれば幸いです。
[ 2009/11/15 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fpsfan1.blog53.fc2.com/tb.php/606-f5ca1fd4










